エコパルなごやに遊びにきてくれたみんなの紹介や、 特別なワークショップの告知や報告、 その他のイベント情報などを紹介するよ

記事一覧

「BOYS AND MEN」撮影

ファイル 444-1.jpg

先日、「BOYS AND MEN」から本田剛文くんと平松賢人くんが遊びに来てくれました♪

「BOYS AND MEN」が市内の施設や行催事などを紹介する番組「こちら!名古屋市ボイメン課」で、今回エコパルなごやを紹介していただけることになりました。

バーチャルスタジオやワークショップを体験してもらい、エコについて調査してくれました(*´ω`*)

番組は以下のとおり。視聴者プレゼントもあるのでぜひ見てね♪♪


テレビ愛知 「こちら!名古屋市ボイメン課」
本放送:6月16日(金) 21:48~21:54
   (当初の放送時間20:54~21:00から変更されました。)
再放送:6月23日(金) 13:27~13:30
※番組放送後、テレビ愛知ホームページでも配信
http://tv-aichi.co.jp/boysandmen_section/

中小田井小学校4年生のみなさんが来てくれました!

ファイル 443-1.jpg

 今日は、中小田井小学校4年生のみなさんが学習に来てくれました。
 バーチャルスタジオやワークショップを体験後、5月のマンスリー展示企画、「ヒメボタルサミットin愛知実行委員会」の方から、名古屋城の周りに生息しているヒメボタルについてのお話を聞きました。

 都会の真ん中でけん命にいのちをつないでいるヒメボタルの様子に感動したり、めずらしいホタルの幼虫を真剣に観察したりしていました。

この展示は5月31日までおこなっているよ!
また特別ワークショップも実施するので、ぜひ遊びに来てね♪

特別ワークショップの詳細はこちら
http://www.kankyo-net.city.nagoya.jp/ecopal/asobi/special.html

特別ワークショップ「自然木を使ったぶたカエルづくり」

ファイル 442-1.jpgファイル 442-2.jpg

今日は、特別ワークショップ「自然木を使ったぶたカエルづくり」をやったよ。

エコパルなごやで定番となった「自然木を使った〇〇づくり」シリーズ!
今回は、みんなで「ぶたカエル」づくりに挑戦!かわいく上手にできたね♪

先生は、もくもく楽舎たけちゃん工房の高橋さん。みんなは「足」と「脚」の違いわかるかな?
今日参加してくれたみんなはわかったよね!

他にもエコパルなごやではいろいろなイベントをやってるよ!
エコパルなごやのイベントは、以下のページで、見れるからみんなチェックしてね♪

http://www.kankyo-net.city.nagoya.jp/ecopal/asobi/special.html

4/15(土)東山動植物園80周年記念事業に、なごや環境大学と合同でブース出展しました!

ファイル 441-1.jpg

4/15(土)東山動植物園80周年記念事業に、なごや環境大学と合同でブース出展しました!
園内にある看板や掲示物の中から「エコパル」という文字を探してくると、福引きが引けて、様々な景品と交換できる「文字さがしラリー」を行いました!
みんな「エコパル」という名前を覚えてくれましたか?
エコパルなごやにも是非遊びにきてくださいね♪

ともだち紹介

1月17日は中村区の日吉小4年のみんながきてくれました(^_-)-☆
女子は〆ちゃん(とてもたのしかった)、ごんこちゃん(キャラクターがきもい)、はなちゃん、おねえちゃん、ちょうちゃん(せっけんつくりが楽しかった、またきたいです)、ことりちゃん
男子はうんちゃん(^^♪またきてね

ともだち紹介

12月20日はももかちゃん(くるまのガスがかんきょうにわるいなんてはじめてしりました。バナナのくきでかみがつくれてたのしかった)、りゅうきくんがきてくれました
1月5日はこっちゃん(いつもでんきやテレビをつけっぱなししないでおうちですごします)
1月8日は大須小2年女子みゆちゃん(はじめてやったなごやまちのきがとてもたのしかった)(^^♪
みんなありがとうまたきてね(^_-)-☆

ともだち紹介

11月25日は春日井市から牛山小4年女子のみんながきてくれました(^◇^)のんたんちゃん、あきちゃん、ひーちゃん、あやちゃん(^_-)-☆
27日はさきちゃん(ママがつくってくれたりょうりをのこさずに食べたら水がきれいになるからきらいなものでもたべようとおもいます)、りょうへいくん(リサイクルはたくさんのものにかえられるので、リサイクルできるのはゴミにしたくないです)、こうせいくん(はがきにきれいなもようをかくときにどうやってやるかわかんなかったけどきれいにでできてよかった)(^^♪

ともだち紹介高台寺小

11月24日は津島市の高台寺小4年のみんなが来てくれました(^_-)-☆
女子はおそ松ちゃん(せっけんつくりをしてとてもたのしかったです)、おそ松ちゃん2(家族でまたきたい)、十四松ちゃん(とてもたのしかったです。やさしくせっしてくれました)、トド松ちゃん、こっちゃん(きれいな海にする環境をつくろうとおもいました)、せなちゃん、ゆめちゃん(くふうして環境をきれいにしたいです)、MONEちゃん、りんちゃん(いろいろなものを大事にしたい)(^◇^)

ともだち紹介

11月10日は中村区から大成高校1年男子ちはるくんがきてくれました(バーチャルスタジオが楽しかった)、KtKnuteさん(とてもよい)
20日は守山区森孝西小6年女子ちーかまちゃん(CO2のことや、今の地球におこっていることがよくわかってよかった)たっちーちゃん(地球温暖化のことがよくわかりました)、かんちゃん(地球温暖化がすすんでいて、自分たちがふだんやっていることが原因だったということにびっくりしました)(^◇^)

ともだち紹介

10月14日は南区笠寺小5年男子ズッキーくん(おもしろかった)、ふっちーちゃん、女子はさっⒸちゃんみんなありがとう(^◇^)またきてね

ページ移動